人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 23日

内覧会の御挨拶と、今日のビッグニュース

先週末、私どもの内覧会に多くの皆さまにお越しくださりありがとうございました。
普段なかなかお会いできない皆さまといろんなお話が出来て大変うれしく思いました。
私たちもいろんな勉強になりました。
今月10日にオープンしたばかりの美容室soraさんのオーナー御夫妻も、初めてのお休みにも関わらずお越しくださりありがとうございました。
美容室 “hair space sora”様のますますのご発展お祈り申し上げます!

さて、開けて本日大きなニュースが飛び込んできました。

「あのビルゲイツが私財を投じて原発開発に進出!」

本ブログにて【エネルギー問題は欧州が一枚上手?】という話をしていました。
その時もそれを賄う電気はやはり原発しかないですよねという話をしていましたが、
実現すれば世界のエネルギー政策・軍事バランス・産業バランスを根本から塗り替える巨大事業です。

2009年には神奈川の東芝の研究所にお忍びで視察にきてたそうです。流石、一代で気づきあげた創業者。
一歩も二歩も先見てますねえ。
太陽光など再生可能エネルギーとは別に原子力に頼ればエネルギー問題及び発電時におけるCO2発生の問題は一気に解決とまで言われています。原発建設実現の弊害はコストより放射能汚染に対する建設反対運動。しかしこのようなマスコミのビッグスポンサーでビジネス界のビッグスターが原子力を肯定したら流れが変わるのは間違いないでしょう。早速今朝の報道各社は大凡好意的。マスコミが賛同すると民衆の意識は一気に流れを変えます。
しかも、次世代送電網の構想にもマッチします。政治的に軋轢があっても国境のない個人経営者なら容易に踏み越えてしまえます。ビルゲイツが目指す貧困のない社会が本当に実現したらその先はどんな社会なのでしょう?(貧困の物差しが先進国目線なの気に入りませんが)
今まで石油などの既得権益で生きている人達からの反発とかないんでしょうか?
石油で潤っている国の人たち、石油を巡って戦争している人達、お願いだからゴルゴに依頼しないでね。

by kent_yano | 2010-03-23 14:33 | 住宅建築家「Y」のノート


<< はやぶさ      お使いで初めての出来事 >>