Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 09日

宮崎大学附属小学校 の 児童クラブ の話。

今日は、宮崎大学附属小学校 の 児童クラブ の話。

「附属小学校に行かせたいけど家は共働きで一年生から鍵っ子はかわいそう」

と思ってらっしゃる方多いと思います。

安心してください。

宮崎大学が運営している直属の児童クラブはありませんが、

昭和町の【昭和保育園 児童クラブ】 というところが宮崎市の委託を受けて受け入れてくれます。

昭和保育園 児童クラブ

実際入学すると クラスにも児童クラブに行く生徒が数名いるし、
担任の先生もちゃんと把握してくれて、
学校の正門まで バスが迎えにきて みんなで 行くので安心です。
しかも、20時まで別途延長料金がかかりますが 預かってくれるので突然の残業にも助かってます。

不思議なことですが入学前に学校側は全く把握していないのか?
何かの理由で 伏せているのか
決して教えてくれませんでした。

入学説明会(オープンスクール)でも話題にならないし、
現役の父兄に聞いても知らないし
電話で事務局に問い合わせても、
入学決まって 手続きの書類提出に行って、
わざわざ担当教諭と名乗る方に 直接質問しても、
ホント皆さん「知らない」と曖昧に答えます。
その時の担当教諭は
「霧島児童館に行ってる子もいるみたいです」言われ、
早速、霧島児童館に行くと
「当施設は公園に併設してある児童館なので、
預かってるわけではありません。時々問い合わせに来られるですが困っているのです」
と答えられました。

入学ギリギリ、風のうわさを耳にしてようやく解決した次第。

その時は夫婦共々、本当に安心しました。

詳しくは コチラ 宮崎市児童クラブ募集要項
児童クラブの入会申込書をダウンロードしたらその中の対象学校区に初めて出てきます。


当然、申し込みなどは自分で市役所に行ってしなければなりません。

10月3日!もうすぐ新入生保護者向けのオープンスクールです!頑張ってください!
その他、わからないこと、不安なこと、あれば聞いてください、
一年生父兄ですが お答えできる範囲でお答えします(笑)


宮崎市役所 児童クラブの説明

宮崎大学附属小学校のホームページ

昭和保育園

[PR]

by kent_yano | 2011-09-09 17:27 | 日常の「Y」


<< 台風情報サイト特集です      長期優良住宅 と 地元アーキテ... >>