Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常の「Y」( 64 )


2011年 11月 18日

愛着の家電メーカー【アマダナ】のコンセプト

以前新築用に買っていたアマダナのサラウンドシステムを
中国アンティークのチェストを改造して組み込だら
リビングにマッチして大成功だったお話をTwitterでしたことがありました。

住宅をデザインする側にとって正直、近未来的なデザインの新製品は出る度にインテリアとして持て余す感が否めなかったのです。
おそらく同じ目線で家電を作るメーカーとして注目し、またその代表者が宮崎出身と聞いて
二度好きになってしまったわけですが、

改めて、
家電メーカーAmadanaの企業コンセプトに深く共感します。
http://www.amadana.com/brand/
永く愛される家電を目指す。
日本では初めての会社だと思います。
言うは安いけど、家電で行うことの難しさを敢て公言することのリスク。
僕達がミーレやガゲナウをリスペクトしているのも同じ。
大量消費を企業の命題としない、消費者の生活を真から改善することを目的とする会社。

それは、僕達が起こしてきた家づくりのコンセプトと同じ方向を持つのです。
現在の日本では、社会の仕組みが変わらなければ、
コンセプト通りのサービスを提供するには弊害が多すぎると言わざるえません。
しかし成熟社会をむかえたことをようやく自覚し始めた日本。
特に震災により、改めてストック型経済に於ける日本の方向性をようやくみんなが考えだした元年。
今後の日本の企業のあり方として中心に据えるべきコンセプトだと思います。

以下はHPから抜粋。
「単に、使う、役に立つ、という関係を超えて。自分の目で探し出した愛すべき持ち物がある。
あるいは自分の身近な場所に見つけた、気持ちのよい風景がある。人はそれを、できればずっと失いたくないと思う。
「これでいい」ではない、「これでなくては」という愛着の対象。
10年、15年、ながいこと愛でていける美しいカデンを、私たちはつくりたい。」

ブランドコンセプト「アマダナの哲学」 - amadana(アマダナ)

困難を伴おうとも是非、貫いて欲しいと切に願う・・・。

www.amadana.com

f0189527_12431157.jpg

[PR]

by kent_yano | 2011-11-18 11:53 | 日常の「Y」
2011年 09月 09日

宮崎大学附属小学校 の 児童クラブ の話。

今日は、宮崎大学附属小学校 の 児童クラブ の話。

「附属小学校に行かせたいけど家は共働きで一年生から鍵っ子はかわいそう」

と思ってらっしゃる方多いと思います。

安心してください。

宮崎大学が運営している直属の児童クラブはありませんが、

昭和町の【昭和保育園 児童クラブ】 というところが宮崎市の委託を受けて受け入れてくれます。

昭和保育園 児童クラブ

実際入学すると クラスにも児童クラブに行く生徒が数名いるし、
担任の先生もちゃんと把握してくれて、
学校の正門まで バスが迎えにきて みんなで 行くので安心です。
しかも、20時まで別途延長料金がかかりますが 預かってくれるので突然の残業にも助かってます。

不思議なことですが入学前に学校側は全く把握していないのか?
何かの理由で 伏せているのか
決して教えてくれませんでした。

入学説明会(オープンスクール)でも話題にならないし、
現役の父兄に聞いても知らないし
電話で事務局に問い合わせても、
入学決まって 手続きの書類提出に行って、
わざわざ担当教諭と名乗る方に 直接質問しても、
ホント皆さん「知らない」と曖昧に答えます。
その時の担当教諭は
「霧島児童館に行ってる子もいるみたいです」言われ、
早速、霧島児童館に行くと
「当施設は公園に併設してある児童館なので、
預かってるわけではありません。時々問い合わせに来られるですが困っているのです」
と答えられました。

入学ギリギリ、風のうわさを耳にしてようやく解決した次第。

その時は夫婦共々、本当に安心しました。

詳しくは コチラ 宮崎市児童クラブ募集要項
児童クラブの入会申込書をダウンロードしたらその中の対象学校区に初めて出てきます。


当然、申し込みなどは自分で市役所に行ってしなければなりません。

10月3日!もうすぐ新入生保護者向けのオープンスクールです!頑張ってください!
その他、わからないこと、不安なこと、あれば聞いてください、
一年生父兄ですが お答えできる範囲でお答えします(笑)


宮崎市役所 児童クラブの説明

宮崎大学附属小学校のホームページ

昭和保育園

[PR]

by kent_yano | 2011-09-09 17:27 | 日常の「Y」
2011年 04月 19日

すべての言葉は枯葉一枚の意味も持たないかのようであった

久しぶりのブログです。前回地震の話をした直後に大震災。続く言葉が見つからず過ごしておりました。
今日は 2011年4月3日の朝日新聞の天声人語をそのまま転記させていただきます。


  日常というものがかくも微塵(みじん)に破壊された光景
  を見たことはないと、遅ればせながら被災地に入って思
  った。
  材木、瓦、ミシン、仏壇、めがね、電動歯ブラシ、家計
  簿、かつら、割れた便器。
  ありとあらゆるものがねじれ、ゆがみ、ひん曲がって、街
  が集落が消えていた

  阪神大震災のときは翌日神戸に入った。
  あれほど壊れた街を見ることはもうないと思っていた。
  しかし――。
  「すべての言葉は枯れ葉一枚の意味も持たないかのようであった」。
  アウシュビッツを訪ねた開高健の「うめき」が脳裏をよぎっていった

  当事者と非当事者との間にある越えがたい深淵(しんえん)。
  そこに懸ける言葉を持ちうるのか。
  「(3・11を)ただの悲劇や感動話や健気(けなげ)な物語に貶(おとし)めてはいけない」。
  作家のあさのあつこさんが小紙に寄せた文の一節を、きびしく反芻(はんすう)した

  たぶん私たちも、言葉が枯れ葉一枚の意味も持たない壊滅状態から、ともに歩み出すしかないのだ。
  深淵を飛び越えたつもりの饒舌(じょうぜつ)は、言葉の瓦礫(がれき)にすぎないとあらためて思う

  取材した気仙沼から石巻まで、大小の良港のある陸前は今が早春。
  『ふなばらを まつ青にぬりたてられて うれしさうな漁船だ ――鮪(まぐろ)をとりにでかけるところか
  ああ、春だの』 (山村暮鳥)。
  こうした平穏は今や遥(はる)かに遠い

  女川の町は文字どおり無くなっていた。
  女性がひとり、這(は)って形見を探していた。
  「泣いても泣いても泣けてきて」。
  国をあげての長い試練となる。
  懸ける言葉を絞り出したい。
[PR]

by kent_yano | 2011-04-19 11:52 | 日常の「Y」
2011年 02月 07日

ひな人形飾りつけました

先日、家の中で 季節が変わっているのを感じたら春を思い出し、
いつもは3月3日ギリギリに登場するお雛様が、
今年は早々にお目見え。

玄関入って直ぐの土間のある和室で お出迎えしてくれる。

高岡あたりでは雛山作ってる季節だが
当家ではこのくらいで控えめに・・・。

僕は 常々和室という部屋よりも 【床の間】という空間の方が必要だと思っている。

只、クライアントの和室への要求は今でも強い。
多くはゲストルームを兼ねての事なので、それならリビングにソファーベッドでも事足りる。
予備室としての和室はあまり重要ではない。

僕が云うのは、正月の鏡餅・ひな飾り・五月人形・月見の団子 などなど
季節の御まつり事を伝える空間としての床の間が必要だと思うのだ。
ので【季節の定位置】であるなら
玄関横の飾棚でもいいし、壁のニッチェでもいい。
家族の目に触れ、日本人の季節感を黙って語る事が出来る場所をつくっとく。
それくらいがカッコいい。
無論、和室に床の間が理想であるが、
人目に触れない床の間ならお勧めしない。

そういえば、娘二人だが、一人づつにひな人形が必要なのだろうか?
ある人のTWITTERで
「ひな人形は子供の厄災を身代わりになるものだから母から子へは受け継がないものだ。」
なる書き込みがあったので気になった。

そういえば母親がしきりに下の子にも買いたがっていた。
置く場所がないと断っていたけれど。
f0189527_11455831.jpg

[PR]

by kent_yano | 2011-02-07 12:15 | 日常の「Y」
2011年 02月 04日

季節の移ろいを家で知る。

暦の上では『春』であるが実感は少ない。

今朝、リビングの西側の壁に四角いオレンジ色が現れた。

正体は直ぐに分かった。

東側の娘の部屋の窓から家を一直線に突っ切って西のリビングに朝焼けが差しだしたのだ。

12月に引っ越して初めてみる光景。

先日はリビングの天窓に満月が見えた。

何気ないふとした瞬間、

変わる家の表情で

季節を知るのも家の楽しみなのであーーーる。
f0189527_17292935.jpg

[PR]

by kent_yano | 2011-02-04 17:29 | 日常の「Y」
2011年 01月 27日

地震? 火山性微動のようです 改め 空震だそうです 改め 空震です

27日昼→昨夜の揺れは『火山性微動』ではなく『空震』の可能性とお昼のニュースで言ってます。
訂正。 初めて聴く言葉です。(13:00改)
27日夕方→『空震』で確定しました。(27日夕方のニュースにて)

そして思う、
『災害時、一番最初に知りたいのはやはり【情報】
なにが起きているのか?それから、次の行動を考えます。
元来、人の恐怖とは予測できないことに直面する事なのかもしれません』
実家の母は1人不安で寝れなかったそうです。



27日午前2時半の深夜の話

何が起きているのか解からなかった。
時々 揺れた気もするし
窓が みしみしって 風?
電球が揺れてはいない。
乾燥機?違う
洗面所の引き戸がゆらゆらしている。
西に面した吹き抜けの窓がみしみし 云ってる。
ベランダに出ると風は無い。なんか重低音が響く気がする?

ウェザーニュースの地震即報も流れない。
気象庁もNHKもなにも言わない。
妻も子供も寝ている。
何か起きてるの?俺だけ?我が家だけ?
ごそごそと
外に出ると同じように不安な人が通りに出てる。
隣はもっと揺れてる。
やっぱり我が家だけじゃないんだ。
何故かほっとする。

ウェザーニュースの一般人の投稿現地リポートや
TWITTERなどで情報収集
ようやく理解?

これが噂に聞く火山性微動?

原因がなんとなく わかっただけでも一安心。
こちらの画像でおそらく間違いないと自分で確認。
http://kirishima-live.jpn.org/
実はこのネタもTWITTERの投稿から

一言、ネットの防災情報でも何でもいいから 公式なコメント発表してくれるとありがたいのだが・・・。
1月27日午前2時56分
[PR]

by kent_yano | 2011-01-27 02:56 | 日常の「Y」
2011年 01月 23日

クラウドHacks! 読みました

キーワードとして耳にする『クラウド』
改めて、
『クラウドHacks! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル:小山龍介 著』
を読みました。
 
大変簡単でわかり易くまた、実務的にも具体的に書かれた この本を読むと

クラウドコンピューターの世界が可能にする事
I-phone や I-pad が したい事。
今新聞紙面で見る 世界中で起きているまた、起ころうとしている事のほとんどが繋がります。

身近な話だと、

匿名性の【2チャンネル】から 個人・企業の【ブログ】、【Twitter】、そして実名性の高い【Facebook】 
IP電話 Skype Wifi通信 電子書籍 テレビLAN デジタル放送 アクトビラ
TPP貿易 etc etc ・・・・・・。

そして思った事!

クラウド時代は地方都市、宮崎の経済を救う!!です。

クラウド時代のワークスタイルを 『ノマドワークスタイル』と名付けている通り、
遊牧民のように 世界中の距離のハンディをリアルタイムで克服し、
いい意味での実名性によって ごまかせず、
資本力によって左右された宣伝力=知名度を補う事が出来そうだから。

今回、ケントミヤザキでは 神戸のホームビルダー 【Hailand】さまの丘の上の住宅のデザインをさせていただく事になりました。
社長の岩本さんとは 5年来のお付き合いで、全国のいろんな勉強会でもご一緒させてもらいましたし、
年も近い事もあって気安く、業界のお話を 腹を割って話せる貴重な友人でもありました。
そんなおつきあい中で 私達のデザインを認めていただき、何度も宮崎に足を運ばれ、
これなら神戸でも絶対イケるという、確信を持ってご依頼いただく事になったのですが、
神戸で、宮崎の建築士のデザインである事を不動産会社の営業に伝えると 
やはり最初は難色を示したそうです。
それを説得していただいたのは、岩本さんの強い信念もありますが、
5年間の信頼関係と実績と数回に渡る宮崎への訪問。
もちろんこれまで発信してきたホームページやブログでの情報や、
メールでの写真や図面のやり取りが出来て 初めて可能になった、賜物です。

今後、この労力と時間と距離をクラウドは短縮・簡易にし、
その上、全国に営業までしてくれる可能性を持っています。

既にクラウドに対抗したり乗っかったり はじめてる企業はたくさん。
ツタヤはなぜ100円レンタル?しかも〒返却。
ヤマダ電気がショッピングサイト運営。
リーバイスのアジアヘッドオフィスはなぜ フィリピン マニラ? 
DELLコンピューターの宮崎事務所
などなど 

この本では大企業でしかできなかった顧客管理やサービスをクラウドを使って、
個人企業でも簡単に手に入れる事が出来る時代が来ている事を示唆してくれます。
只便利な機能ではなく仕事に活かすクラウド。
経済活動の変革は
ビル・ゲイツが私財を投じて原子力発電開発に力を入れた事でも見て取れます。
エネルギー問題を解決できれば 戦争の要因は消え、
石油メジャーに牛耳られた西欧中心・首都中心・重工業中心・石油中心経済は
終わると考えてのことかもしれません。

という事で今まで通りの目線で、
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)を見てしまうと、
宮崎の農業にとってマイナス面ばかりが目立ちますが、
クラウド時代で 『情報格差が是正され』『価値観が改めてリセットされる』としたら?
自由貿易の残る障壁は国内の法律問題だけで、同一経済圏において生産性は上がります。
確かに 競争相手も増えますが 農業だけでなく あらゆる産業で
 『ビジネスパートナー又は消費者の意識は継承される』 事を意識した
一発屋でない 『継続的な事業(土着的又は永続性を意識した)システムを持つビジネスモデル』 が
ますます重要な時代になるだろう と思いました。
(これは間違いなく 私達が行ってきた活動の延長線上にあります)

そう考えれば 県自体 重工業に依存していない分 新たなメリットは多いかも?

避けられない大きな台風がまっすぐ向ッて来てるのを天気予報で知れば 対策は立てられる筈。
大きなことはできないけれど 正直にいいモノを作れば報われる時代になったと信じます。

とクラウドHacks!の本で 素人が日本経済と宮崎の行く末まで妄想していしまった(笑)
[PR]

by kent_yano | 2011-01-23 11:34 | 日常の「Y」
2010年 12月 14日

sugger-Base

花山手SUGGERーBaseの内覧会を開催いたします。
花山手という宮崎でも特別な住宅地に立つクラフツマンスタイルの洋館。
敷地面積42坪。南に面した7、5メーターの間口に納められた家族思いの家。
実はお施主様と建図宮崎の出会いは5年を超えます。
いろんな紆余曲折があってようやく迎えた完成内覧会。
ず―――ーっとケントを好きでいてくれた事に感激です。
その間にお子様も大きくなっちゃって、家族の生活スタイルも決まって、さてこれから次のステージへの第一歩。
バイク好きの御主人の重いの詰まった一棟になりました。
是非、お越しください。
[PR]

by kent_yano | 2010-12-14 14:09 | 日常の「Y」
2010年 11月 06日

パッパアメリカーノ?

ここ数日ネットラジオで聴いて以来、何とも気になるこの曲。
基礎情報も何もないのだけれど・・・。

ネットによると、既に今年の夏には海外のさまざまな国でトップ5に入っているらしい。
「ウンダバダッキビーティーダーバネーナ。シードロビーチィウーナマケーナ・・・・・パッパアメリカーノ」
そもそも何語?
御存じの方いらっしゃったら、なんか情報ください。

Yolanda Be Cool & DCUP というグループ?の

『We No Speak Americano 』








聞いてしまう・・・。
[PR]

by kent_yano | 2010-11-06 18:25 | 日常の「Y」
2010年 09月 12日

家の『まっちゃん』

怒涛の東京出張。
 たまには娘にお土産でもと思い、ソニープラザでスージー・ズ―の熊のぬいぐるみを買って帰りました。
本人 いたく気に入ってくれたらしく、そのまま抱いて寝てしまいました。
次の日も、朝からぬいぐるみと一人遊び。自分なりの名前をつけてる様子なので、
名前を聞くと、

「まっちゃん。」

と答が返ってきました。

『まっちゃん!?』 はははh 
へーー、君には 『まっちゃん』なんだぁ・・・。
ふーんふん、じーーと見てると、あーーだんだん『まっちゃん』っぽく見え出したぞ!

かくして本名スージー・ズ―の一番人気のキャラクター『ブーフ』君は
我が家では『まっちゃん』と呼ばれることに相成った訳です。
来年小学生、自分だけの感性、大事にしてもらいたいなあ。
f0189527_9594011.jpg

[PR]

by kent_yano | 2010-09-12 09:55 | 日常の「Y」