人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

内覧会ありがとうございました

二日間の内覧会お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
はじめての方には、はじめまして。
何度かお越しくださってらっしゃる方には今年もよろしくお願いします。
OB施主様には、お久しぶりです。

って、OB施主様がご家族で新築の内覧会に来られるのって。???でしょ。
意外と多いんです。
改まって事務所に来るほどもないけどって感じなんだと思います。

僕たちにとってはうれしい限りです。
あの時はああだった、こうだった、なんて思い出話から、お仕事の近況報告。「息子が受験で個室にしてあげたい。」とか実際に住んでから感じる 住み心地の感想まで。僕たちの予想を十分満足できるもの、今後の設計で改良を検討するもの、逆にそりゃすぐにメンテナンス対応したほうが良いでしょっ!てなものまで、忌憚なくお聞かせいただけます。

今回は、「木製玄関のバリアフリー化と気密性の両立」と「吹き抜けのリビングは循環式電気ヒーターでは暖かくならないのか」、宿題を頂きました。
排煙壁を設置して熱の対流を抑えるとか、昼間の太陽光を貯める蓄熱体としてレンガを置いたらどうだろうとか、輻射熱を利用できるようなヒーターの設置位置など具体的な提案を考えてます。

これからも100点の家づくり目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

で、これから住宅の長寿命化の講習会の為、福岡です。行ってきまーーす。

by kent_yano | 2009-01-19 09:19 | 住宅建築家「Y」のノート


<< 水菜とキャベツのチキンカレー      時代の移ろい・・・。 >>