人気ブログランキング |

Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

水菜とキャベツのチキンカレー

月曜日にある講習会に行って、とっても腹立たしくなって、今後の対策と、情報収集に追われてました。プランつくってるときは幸せだけど・プラン・出張・飲み会・プラン・展示会・出張・・・・その上今回の件で寝れなかったりで胃腸の調子もイマイチすっきりしない。

なんとなくカレーが作りたくなったので 午後から休んでカレーを作ることにしました。(一応水曜日は休んでもいい日にしてるんですよ^^)
水菜とキャベツのチキンカレー_f0189527_15522664.jpg
滋養強壮には昔から≪鶏≫!
胃腸の掃除には ≪水菜≫!
ってことでいつものチキンカレーをアレンジして水菜をペーストして入れてみることにしました。
まずはカレーベースつくり。血液サラサラ ≪玉ねぎ≫と≪トマト≫今日は風邪の予防に≪ジンジャー≫と≪ニンニク≫を多めに刻んで炒めること約30分≪飴いろカレーベース≫の出来上がり。テフロン加工のフライパンだと油使わないのでヘルシーにできますなあ。 
これにスパイスを合わせ、カレーペーストを作ります。
最近スパイスの分量は適当。
炎症防止と毒消しにいい≪コリアンダー≫はどばっと7振り・腹痛に効く≪クミン≫2振り・肝臓にいい≪ターメリック≫4振り・≪フェヌグリーク≫2振り・≪ナツメグ≫・≪シナモン≫・≪カルダモン≫・色つけに≪パプリカ≫ちゃちゃちゃ。腸のガス抜きに≪アジョワン≫少し。これくらいかな。こねこねしたらカレーペーストの出来上がり。ほんとはスパイスをテンパリングすると香りがたっていいんでしょうけど今日は勘弁。この時点で1時半過ぎてます。しつけの悪い腹の虫が騒ぎ出してます。 煮込み時間短縮のために 調理前からあらかじめチキンの手羽でスープをとってましたので この段階で水の代わりにスープでカレーペーストを溶きます。
火を掛けて今回の具になる≪水菜のペースト≫と胃腸にやさしい ≪キャベツの千切り≫を半玉たっぷり 入れて しばし煮込みます。沸騰したら ≪塩≫は3%くらいをイメージして。≪チキンの肉≫は崩れすぎるのである程度煮込んでから入れることにしました。 
まあ ほうれん草カレーみたいなイメージだったんだけど、ほうれん草ほど緑色にはなりませんね。隠し味に≪セロリのジャム≫と≪ナンプラー≫で仕上げました。
ここまでは 全く辛くないカレーを作るのがヤノちゃん流。ここでおいしいのって難しいです。

今回はご飯も≪16穀米≫。ほとんど薬膳滋養カレーになってきましたな。

早速試食。ってもう二時すぎてます。
大人は食べる時に≪一味≫と≪カイエンペッパー≫と≪ブラックペッパー≫入れて ここで初めて辛くします。
唐辛子のカプサイシン効果は胃腸に活を入れてくるので 今日は特に多めに入れました。
ほーーー、もっと青臭いかと思ったけど全然おいしい。
家族にも食べさせよーー!

で、晩御飯 4歳の娘はじーーーっと見て
「何でこんないごちゃごちゃしてるの!?」 と不満そう。
野菜だらけってことに気づいたか?

でもいっぱい食べてくれました。

おかげで今朝は トイレでどッカン!すっきり、胃の痛みも 疲れも とれた気がします。(^^)

先の写真が今回の≪水菜とキャベツのチキンカレー≫

最後の写真はいつもの ≪インディヤーノカレー≫
出来上がりが ぜんぜん違いますね。
水菜とキャベツのチキンカレー_f0189527_16424653.jpg

by kent_yano | 2009-01-22 16:17 | 休日も「Y」は考える


<< あったかいそうです      内覧会ありがとうございました >>