Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 25日

室内温度と体感温度

おはようございます。

今朝は久しぶりに寒くなりましたね。 予報では0℃と言ってましたが宮崎ではワンシーズンに数回程度の寒さです。

パッシブソーラーハウスの設計手法では
「室内温度を朝布団から出られない温度以下にならないように」という目安があって、断熱性能の目標になっています。
その温度が【9℃】です。



今朝、娘が、「寒くて目が覚めた」と言ってましたが 
室内温度は 3階子供室20.03℃、2階リビング19.01℃
はるかに上回っていますし、イケアの安いと言っても一応 羽根布団で包まっているのに目が覚めるほど寒いはずないし・・・。
実際、目の前でトレーナー一枚で 朝ご飯食べてるじゃん、なんて思ってたんですけどね。

そこで思い出したのが
「人の体感温度は前日の気温など人体蓄熱量によって左右される」
の研究。
その事を詳しく紹介するHPもあります。

以前本ブログの『気温と洋服』の稿で何℃になったら 洋服を変えるかという話を書きました。
最後の 「より正確にお求めになりたい方は」 という下りのところです。

詳細はそちらに お任せしますが、寒ければず―――と寒い方がマシだって話です。
北海道の人が「0℃なんて今日は暖かい」と言われるゆえんでもあります。

以前はプロ野球のキャンプでマイアミとか暖かいところで身体作っていきなりシーズンインしていましたが、
最近は 巨人やソフトバンクの影響か 試合する環境に順応し易い 宮崎ぐらいがいいと考えているトレーナーも多いらしいです。(まっお金もないんでしょうが)
確かに沖縄キャンプの後わざわざ宮崎で二次キャンプする球団いますね。忘れたけど。

昔からいわれる 「身体がなれる」 っていうのを証明しただけなんですけど、

今朝、最も寒く感じたのは一階の玄関ホール 12.3℃ でした。Ryu's Baseさんからもドアの気密性についてご指摘頂いてるんですが、バリアフリー仕様のドア規程の段差を無くさなければ解決なのですが・・・。日々研鑽

まあ、それでも外出て ホントの寒さを実感したんですけどね。
丁度 隣の奥さんが家から出たところで心底、凍えてました。
「外は寒いですね――」と言っときました。

ちなみに娘や女房も【寒い】と言わん、室内温度は  【22℃】  というのが我が家のデーター。
先の半そでと長そでの境目の温度にも合致するので、
イコール万人が文句言わない温度も22℃って事でしょうな。

詳しくお調べしたい方にもうう一度ご紹介 コチラ。
[PR]

by kent_yano | 2010-12-25 10:23 | 住宅建築家「Y」のノート


<< クラウドHacks! 読みました      断熱材の話 >>