人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 04日

上棟日が怖いのは僕だけですか?

工事が始まると毎回感じることがあります。こんなことを僕が言ってはいけないのでしょうが、上棟を迎えるまでいつも不安です。
常日頃「次世代に残す住宅を造る」を標榜しているだけに、何十年も存在するデザインができたか?とか計画ミスは無いか?検討し忘れているものは無いか?などなど。それを拭い去る為に長い時間繰り返し検討してきたはずなのに、いざとなるとやっぱり僕の中の「ザビエル矢野ちゃん」が問いかけてきます。
街にいると自然の中で暮らしていることを忘れてしまいます。でも家づくりは間違いなく自然界になかった人間のエゴを形にしていく作業です。自分の設計した机上の家が現実となる期待と功罪、このたとえようの無い不安感だけは初めて担当した13年前の一棟目の時感じたのと変わりません
上棟日が怖いのは僕だけですか?_f0189527_13485498.jpg


by kent_yano | 2006-03-04 13:47 | 住宅建築家「Y」のノート


<< ナゼ、高気密・高断熱住宅に し...      外柵とアプローチ >>