Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日も「Y」は考える( 22 )


2011年 01月 27日

kentyano の Plus Hair な 日曜大工

年末年始、個人的に思うことあって、友人のショップの棚を二人で工作した。

と言っても結構な本棚。

カットして、色塗って、ビスでとめて。

本格的にするならシャクって・落とし込んで・ダボ打ってするんだろうけど

そこはそれ、自性 『プロの日曜大工』

専門的には大八にもなれないんだけど。(「だいはち」と呼びます。だいくになれない半人前の事を指す業界用語)。

まあ、モノづくりが嫌いでこの仕事についてるヤツもいないのですが。

なんだかんだ言ってもよくできまして、その様子を前山君がアップしてくれていますので

そちらにリンク

中々さまになってるざましょ。

何とか棚を安くできんか?という思いでやってみたんですが。

こんなんでよろしければ出来るんですが・・・って、こんなんとはどんなんと言われる方は

宮崎市大橋2丁目GOODFELLOWSさんで見てきてくださーーい。(笑)

お手伝いします。時間掛かるけど・・・。
[PR]

by kent_yano | 2011-01-27 18:16 | 休日も「Y」は考える
2010年 05月 09日

夏を感じる季節となりました(^^)

ゴールデンウィークは明けたのに今週まではなんとなくだらけてしまっています。
今年のゴールデンウィークは天気に恵まれ気持ちのいい休みでしたねえ。
私はと言えば
今年も妻の実家へ里帰り、海には行けず。
まあ混雑してたみたいだしピークを過ぎて来週でもゆっくり行きましょう。
そんな気持ちを先取りしてデスクのパソコンを夏仕様に模様替え?
数年前の高鍋町一ツ瀬川の河口のサーフポイント『ニイナ』です。
見えにくいですが、スーパーレギュラーがわれてました。
ホリデーサーファーにとってはこんな風に天気も波も当たるってのは数年に1回です。とほほ
室内に閉じ込められる事の多い我々、せめて記憶の中で幸せにひたります。
f0189527_1052225.jpg

[PR]

by kent_yano | 2010-05-09 10:06 | 休日も「Y」は考える
2010年 01月 20日

今日はご機嫌(^^)

今日はお休みいただきました。
昨日から波があがっていると情報が入りっぱなし。
寒さもひと段落。ということで、今日は朝からサーフィンです。

入った瞬間は寒かったけど なんのその。
サイズは胸~肩と聞いてましたが、セットで頭くらいちゃんとあって結構速く抜けるのに苦労しそう。
目の前でリップが落ちる緊張感を久しぶりに味わいました。
同級生と海でばったり、彼も昨日から気になっていて職場には二時間遅刻すると連絡して海に来たそうです。サーファーってヤツは全く・・・。(笑)
やっぱ海はいいなあーーー。

帰ってきてアイシングの後 マッサージ器でゆらゆらしてます。ははh

f0189527_1638522.jpg

[PR]

by kent_yano | 2010-01-20 15:35 | 休日も「Y」は考える
2009年 03月 24日

WBC

延長10回、ニ死  ニ・三塁。
打順はイチロー。
勝負・・・?
屈辱。プレッシャー。

沈黙・・・。       
そして、
走者一掃のヒット。
2点勝ち越し!!
9回の同点はイチローのためにあったのか?

そして10回裏、ダルビッシュ。

9回で決められなかった責任。
日本人であることを証明したいダルビッシュ。
韓国の剥き出しの闘志と
日本の殺気沈めた、居合いのような静かな闘志。

交錯する意識の中で最後の一球。
三振・・・、ゲームセット!!!!

数十年に一度の名試合。
しかも、宮崎キャンプから見続けることのできた幸せ。
これ程、日本人を意識することはない。

同時に思う。
5回も真剣に戦い続けた韓国がいたから、優勝できた。
[PR]

by kent_yano | 2009-03-24 21:40 | 休日も「Y」は考える
2009年 03月 11日

小説家を見つけたら

一応休みなのですが11時迄、今週金曜にオープンするプーラビータさんの池田台店の現場によって、ラストのコザコザです。あっ、皆さん行ってください。レジカウンターや内装の小物全般ケントテイストになってます。といっても、建物が別なんで限界はありますが・・・。
で、その後すぐ海いって、リビングで『小説家を見つけたら』をDVDで映画鑑賞会。

しっとり、じわじわ、いい映画でした。
2000年の映画なんですね。
文才のない者としては憧れます。

公式HPはこちらhttp://www.sonypictures.jp/archive/movie/findingforrester/
ショーンコネリーのような父になりたいですなあ。

以下は、amazon.comの紹介文の引用

『高校生のジャマールは、処女作にしてピューリッツァー賞を受賞しながらも、その後消息を絶った伝説の大作家フォレスターと知り合う。フォレスターはジャマールの文才を認め、自分のことを秘密にするという条件で、彼の文筆指導を始めていく…。

年齢や人種を越えた友情を、文筆をとおして描くというアイデアが光る、ガス・ヴァン・サント監督によるヒューマン・ドラマの佳作。名優ショーン・コネリーの他者では決して醸し出せない威厳と存在感が、作品を幾重にも深いものとしている。「まず感じたままに書け。推敲で頭を使え」と説く彼の教えの一言一言は、実にすばらしい文筆のテキスト足りえており、観終えた後、NYジャズをBGMに文章を書いてみたくなるような、そんな小粋な作品である。(的田也寸志)』


て話なんですが、父を早くなくした自分には、かなり心に響きました。
個人的に涙なくして語れないです。

通して、自分を育ててくれた人生の師匠を思い出し、最後に一人で歩き続けることを再奮起し、スタッフロールで、古い友人に電話したくなりました。

アーカイブに入れときたい作品です。DVD注文しとこ・・・、
[PR]

by kent_yano | 2009-03-11 17:48 | 休日も「Y」は考える
2009年 03月 04日

海水ウニとイワシの刺身

f0189527_12355943.jpg

今日はいい魚が沢山入ってましたよ!カワハギ、アジ、ひらめ、シビ。大漁でしたね。
悩んだ末に三品・・・。

刺身にできる いわしはとっても貴重。
早速友人のお母様に教えていただいた宮崎の郷土料理風に酢シメて、ゴマたっぷり振って食べます。

発見!!
日南漁協から 海水ウニが出てました。
北海道のは見たことありますが、宮崎モノは初めて。
プラスチックカップに海水が入って活きてるときの環境そのままに売られてます。
小粒で取れたての磯のかおりそのまま凝縮されてる感じ。海岸で食べてるみたいです。
値段は、一パック980円、箱ウニとそんなに変わりません、といっても高いです。
バクバクは食べれませんな。入ってる数を数えて苦労を思い出しました。

サイコーーーに美味しかったです。

夜用にもう一品、アンコウの大きいのが安くてあったので仕入れました。
アンコウはシーズン最後かも。5~6人前のおっきいのが1200円。
あんこう鍋にしようかな。

キモは蒸しておつまみにしよう。
[PR]

by kent_yano | 2009-03-04 12:35 | 休日も「Y」は考える
2009年 02月 18日

帰って来ました

いやーーー、感動しましたよ。
野球のキャンプなんて小学校のころ、張本が現役のころ以来ですよ!
イチロー凄過ぎ!福留とキャッチボールしていましたが、球の伸びがぜんぜん違います。他の日本人と比べ段違いです。一流と呼ばれる理由が解かった気がします。
これだけでも一見の価値ありましたよ。
9時半からピッチャー陣も含めて全体でウォーミングアップ
ベースラン・キャッチボール・ノック・バッティングまで見てきました。
帰ってきて今は一人でお好み焼きパーティー中です。
f0189527_1402371.jpg

[PR]

by kent_yano | 2009-02-18 14:00 | 休日も「Y」は考える
2009年 02月 18日

WBCキャンプ行ってきました!

せっかく日本のオールスターが来てるんですから見とかなきゃですよね。

f0189527_119316.jpg
イチロー、岩隈、、原監督、大沢親分、張本、田淵、後、わからんけど見たことある人沢山写っています。
カメラの外には福留、青木、星野、江本、解説者、ニュースキャスターも見たことある人ばっかり、
日本野球会のオールスターです。

ふ~。
[PR]

by kent_yano | 2009-02-18 11:09 | 休日も「Y」は考える
2009年 01月 22日

水菜とキャベツのチキンカレー

月曜日にある講習会に行って、とっても腹立たしくなって、今後の対策と、情報収集に追われてました。プランつくってるときは幸せだけど・プラン・出張・飲み会・プラン・展示会・出張・・・・その上今回の件で寝れなかったりで胃腸の調子もイマイチすっきりしない。

なんとなくカレーが作りたくなったので 午後から休んでカレーを作ることにしました。(一応水曜日は休んでもいい日にしてるんですよ^^)
f0189527_15522664.jpg
滋養強壮には昔から≪鶏≫!
胃腸の掃除には ≪水菜≫!
ってことでいつものチキンカレーをアレンジして水菜をペーストして入れてみることにしました。
まずはカレーベースつくり。血液サラサラ ≪玉ねぎ≫と≪トマト≫今日は風邪の予防に≪ジンジャー≫と≪ニンニク≫を多めに刻んで炒めること約30分≪飴いろカレーベース≫の出来上がり。テフロン加工のフライパンだと油使わないのでヘルシーにできますなあ。 
これにスパイスを合わせ、カレーペーストを作ります。
最近スパイスの分量は適当。
炎症防止と毒消しにいい≪コリアンダー≫はどばっと7振り・腹痛に効く≪クミン≫2振り・肝臓にいい≪ターメリック≫4振り・≪フェヌグリーク≫2振り・≪ナツメグ≫・≪シナモン≫・≪カルダモン≫・色つけに≪パプリカ≫ちゃちゃちゃ。腸のガス抜きに≪アジョワン≫少し。これくらいかな。こねこねしたらカレーペーストの出来上がり。ほんとはスパイスをテンパリングすると香りがたっていいんでしょうけど今日は勘弁。この時点で1時半過ぎてます。しつけの悪い腹の虫が騒ぎ出してます。 煮込み時間短縮のために 調理前からあらかじめチキンの手羽でスープをとってましたので この段階で水の代わりにスープでカレーペーストを溶きます。
火を掛けて今回の具になる≪水菜のペースト≫と胃腸にやさしい ≪キャベツの千切り≫を半玉たっぷり 入れて しばし煮込みます。沸騰したら ≪塩≫は3%くらいをイメージして。≪チキンの肉≫は崩れすぎるのである程度煮込んでから入れることにしました。 
まあ ほうれん草カレーみたいなイメージだったんだけど、ほうれん草ほど緑色にはなりませんね。隠し味に≪セロリのジャム≫と≪ナンプラー≫で仕上げました。
ここまでは 全く辛くないカレーを作るのがヤノちゃん流。ここでおいしいのって難しいです。

今回はご飯も≪16穀米≫。ほとんど薬膳滋養カレーになってきましたな。

早速試食。ってもう二時すぎてます。
大人は食べる時に≪一味≫と≪カイエンペッパー≫と≪ブラックペッパー≫入れて ここで初めて辛くします。
唐辛子のカプサイシン効果は胃腸に活を入れてくるので 今日は特に多めに入れました。
ほーーー、もっと青臭いかと思ったけど全然おいしい。
家族にも食べさせよーー!

で、晩御飯 4歳の娘はじーーーっと見て
「何でこんないごちゃごちゃしてるの!?」 と不満そう。
野菜だらけってことに気づいたか?

でもいっぱい食べてくれました。

おかげで今朝は トイレでどッカン!すっきり、胃の痛みも 疲れも とれた気がします。(^^)

先の写真が今回の≪水菜とキャベツのチキンカレー≫

最後の写真はいつもの ≪インディヤーノカレー≫
出来上がりが ぜんぜん違いますね。
f0189527_16424653.jpg
[PR]

by kent_yano | 2009-01-22 16:17 | 休日も「Y」は考える
2009年 01月 14日

雪月花じゃなくて雪月火!?イヤイヤ雪月鹿ドライブ

えびのに雪!?そりゃ行かないかん!!
てな訳で月曜日の昼間に行ってきました。
10時半。麓はすでに大粒の雪。最初の装着場でチェーン装着!
途中スリップして家族全員の悲鳴に まみれながらも えびの高原ホテルになんとか到着。
南国宮崎とは完全に別世界。氷点下6度。積雪でスケート場も閉鎖。
でも、開放してくれてたんで子供と雪合戦。女房は待合室のストーブ前を占拠。
かまくらもありました。高原ホテルに勤務している妻の元同僚の田中君とバッタリ。ソリ貸してくれて土手で一寸だけスリルを味わう。次回は自分達で 持って行こうと思う次第でした。

帰りは、鹿児島側に降りてみる。  なんと鹿児島側は気が抜けるほど晴れて、雪もありません。太陽ってありがたいねえ。
がまごう庵でお蕎麦食べて、帰ってきてたら、高岡に4時、民家の火事に遭遇。
幸い被害者はゼロ。でも、何カ月もかけて出来た家が15分で全焼する様子は筆舌しがたし。

雪月花は風流だけと、雪の月曜日に火事で締めくくる 雪月火は頂けません。
途中 鹿の親子に遭遇したので雪月鹿にさせてください。
f0189527_16552012.jpg
f0189527_1655348.jpg
f0189527_16555159.jpg
f0189527_1656283.jpg
f0189527_16565672.jpg

[PR]

by kent_yano | 2009-01-14 16:56 | 休日も「Y」は考える