Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 20日

オーナーシェフのレストラン

ミシュランのレストランガイドブックが出ましたね。

選ばれたお店の殆んどがオーナーシェフの店で、三ツ星レストランに至ってもカウンターだけという店も多くありました。
昔から「量は質を殺す」と言われます。腕のいいシェフや職人が、納得した材料を選別して、調理して、おいしく提供するには 数に限界がある、ということなのでしょう。

僕たちの仕事も同じだと思うんです。
先日 東京のあるセミナーで9年間で売上を3億から1900億円にしたっていうTマホームの社長の話聞いたんですけど、贅沢したい 個人資産を増やしたいってのが最終目標にしか聞こえなくて げんなりしました。2回以上出て来たキーワードは 銀座、カラオケ、2時まで、芸者、一晩50万で接待、下半身、売上、敵じゃない、福岡商工会議所会頭・・・
これ以上は書けない・・・。

先ずは良い物を作る事に喜び感じなけりゃ家造りやっちゃダメだと思うんです。
その上で会って、顔つき合わせて、話して、お互いに気持ちが交換できてそれで始めて成り立つ仕事だと思うんです。
その上 好きでやってる仕事が、地元で認められて 長く愛される会社なれちゃったりしたら、それはとっても贅沢なことで、それに向かって努力してるわけです。
後は 休みの日サーフィン行って、自宅のリビングでDVD借りてきてランチとビールでうたた寝ぐううう・・・(_ _)ができれば 幸せです。

今度「ケントさんって何屋さん?」聞かれたら、
「オーナーシェフのレストランみたいな住宅建設会社」
とでも答えます。かな?
[PR]

by kent_yano | 2007-11-20 14:00 | 日常の「Y」