Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

防火訓練

本日、実家のビルの防火訓練をしました。

通報訓練では、実際消防署に119番通報する訓練でした。

以前 「真夜中の火と煙は火事でショ!」 の時にいかに自分がパニクッたかは 書いた通りですので、いい機会です。
一応、本日の訓練で通報すると、何を聞いてくるかだいたいわかりましたので報告しときます。いざという時の為に参考にして下さい・・・。


1.火災ですか?緊急自動車ですか?
2.火事ですね。一般住宅ですか?ビルですか?何階建てですか?(など建物について聞いてきます)
3.住所は?
4.目印になるようなものはありますか?
5.出火場所は?台所ですか?
6.そこに今 何人いらっしゃいますか?
7.入居者は何人位ですか?(今回は複合ビルだったんで)
8.現在入居者はどうされていますか?
9.ケガ人はいませんか?
10.ショキショウはしてますか?(初期消火活動のことだと思います)

以上―、結構聞いてきます。
訓練でも突然には答えられんせん。
うちでは あらかじめ台本作ることにしました。

はじめ照れくさかったけど、一応一通り終わってみて 訓練は大事だと思いましたね。

f0189527_1134656.jpg

[PR]

by kent_yano | 2009-07-31 10:32 | 住宅建築家「Y」のノート
2009年 07月 05日

香港ミシュラン

半年も前、去年の12月 香港・マカオ版 ミシュランガイドブックの発表があったそうですね。
全然知りませんでした。
★★★1店★★7店★14店
評価基準は①素材の質②調理技術と味付けの完成度③独創性④コストパフォーマンス⑤料理の一貫性
で、二人の香港人と12人の欧州人による1200店の覆面調査の結果との事。
ちなみに【パリ】は★★★10店★★14店★41店、【東京】は★★★9店★★36店★128店でしたね。
香港は美食の都として観光してたのでこの星の少なさに自尊心は随分傷ついたでしょうねえ。地元メディアが「欧米人に香港の味はわからない。」と反論したのも頷けます。日本でも発表された時同じことでしたな。多くのオーナーシェフの店なんて結局自分の評価を受けるに等しいでしょうから傷つき方も半端ないでしょう。
特に地元の人に愛されてきた老舗の味が、いつもパンとバターとワイン飲んでるフラッと来た異文化の人に評価されるのって納得しかねますわなあ。

20年前、アメリカのカリフォルニア州での話です。あちらの保健所は大変厳しく頼みもしないのに定期的にお店を回ってそれぞれのお店の衛生度をABC判定して店頭に表示させます。あるチャイニーズレストランで お店の前に吊るされた北京ダックを 「不衛生だ撤去しろっ!」と保健所が問題視したら
「俺たちは3000年間問題なかった」と反論したそうです。
ですよね、歴史の中で証明されたものに勝手にいちゃもん付けられちゃかなわんですよね。

日本人はミシュランに日和見的ですが香港はどうですかね。
「ミシュランなんて関係ねえ!俺たちは俺たちの文化で生きる!」なんて中国人らしくカッコよく見得をきってくれんかなあ・・・。

がんばれチャイニーズ!!俺たちも頑張る!
[PR]

by kent_yano | 2009-07-05 09:23 | 日常の「Y」