Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

はやぶさ

『はやぶさ』ってすごいことやってるらしいですネェ。
知らなかった・・・。

http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html
[PR]

by kent_yano | 2010-03-29 16:27 | 日常の「Y」
2010年 03月 23日

内覧会の御挨拶と、今日のビッグニュース

先週末、私どもの内覧会に多くの皆さまにお越しくださりありがとうございました。
普段なかなかお会いできない皆さまといろんなお話が出来て大変うれしく思いました。
私たちもいろんな勉強になりました。
今月10日にオープンしたばかりの美容室soraさんのオーナー御夫妻も、初めてのお休みにも関わらずお越しくださりありがとうございました。
美容室 “hair space sora”様のますますのご発展お祈り申し上げます!

さて、開けて本日大きなニュースが飛び込んできました。

「あのビルゲイツが私財を投じて原発開発に進出!」

本ブログにて【エネルギー問題は欧州が一枚上手?】という話をしていました。
その時もそれを賄う電気はやはり原発しかないですよねという話をしていましたが、
実現すれば世界のエネルギー政策・軍事バランス・産業バランスを根本から塗り替える巨大事業です。

2009年には神奈川の東芝の研究所にお忍びで視察にきてたそうです。流石、一代で気づきあげた創業者。
一歩も二歩も先見てますねえ。
太陽光など再生可能エネルギーとは別に原子力に頼ればエネルギー問題及び発電時におけるCO2発生の問題は一気に解決とまで言われています。原発建設実現の弊害はコストより放射能汚染に対する建設反対運動。しかしこのようなマスコミのビッグスポンサーでビジネス界のビッグスターが原子力を肯定したら流れが変わるのは間違いないでしょう。早速今朝の報道各社は大凡好意的。マスコミが賛同すると民衆の意識は一気に流れを変えます。
しかも、次世代送電網の構想にもマッチします。政治的に軋轢があっても国境のない個人経営者なら容易に踏み越えてしまえます。ビルゲイツが目指す貧困のない社会が本当に実現したらその先はどんな社会なのでしょう?(貧困の物差しが先進国目線なの気に入りませんが)
今まで石油などの既得権益で生きている人達からの反発とかないんでしょうか?
石油で潤っている国の人たち、石油を巡って戦争している人達、お願いだからゴルゴに依頼しないでね。
[PR]

by kent_yano | 2010-03-23 14:33 | 住宅建築家「Y」のノート
2010年 03月 19日

お使いで初めての出来事

先日お客様から、『ブログ見てますよ』と言われた。
大変うれしいものです。今後も飽きずに御付きください(^^)

さてその後、初めての出来事が起きました。

お使いで地産地消のスーパーマツノ へ。
アジの刺身 と みる貝の刺身 と びんウニ と 惣菜の手羽の甘辛煮 と おにぎり を買ったら、
レジの表示がチャリ――ン!¥2000
??? 2000円ちょうど!!???消費税込???
ジャスト2000円!!??
二回聞き直しました。
一生に一度の珍事。どんな組み合わせ!?
興奮したまま妻に報告しましたが、妻は「はいはい」でした。
イヤイヤイヤイヤ・・・・。僕の中ではハイハイで済みません。
記念にレシートアルバムに貼っとこう思っていたのですが
包装台で捨ててました。残念(;。;)
[PR]

by kent_yano | 2010-03-19 09:44 | はははhの「Y」
2010年 03月 09日

ファンクションアプローチ

先日の情熱大陸に改善士なる人が出ていた。

ファンクションアプローチなる技を使って公共事業の無駄をなくすんだそうな。
その時常に考えるのが
『???』は『???』を『???』するもの
と効用を考えるそうで、
『眼鏡』は『視力』を『補う』もの
つまり=人は眼鏡が欲しくて買うのではなくて、視力を補う効用が欲しい事を考える。
というのが基本らしい。

これって設計の世界ではいつも出てくる。

アイディアに詰まった時、まさしく効用を考えると全く別の解決方法が見えてくる。
「そもそも南からの太陽光が欲しいのはなぜか?」
など、当然と思える問題にも疑問を持つことから効用を改める。

さて、住宅の効用は?
諸説あるけど、僕があげるなら真面目に二つ答えます。

先ず
『住宅』は『自分の生活の不確定要素』を『排除』するもの
常に不安定な外界とは対照的に住宅は同じテーブルで食事して同じ布団で寝て、同じ玄関から同じ女房に見送られて仕事に行く。そのように一つづつ要素を確定していくことで人は平静を育む事が出来ると思うから。
そして、
『住宅』は『家族に自分の記憶』を『残す』ためのもの

遺伝子を残そうとするのは本能。でも父親の記憶を残すためには努力が必要。その努力に値するほど高いファンクションをもつモノは『家』が一番だと信じている。

だから、直ぐに壊される家はつくりたくない。
[PR]

by kent_yano | 2010-03-09 18:00 | 住宅建築家「Y」のノート
2010年 03月 08日

パンダのお茶碗

夜中 帰ってきて小腹が空いていた。
大阪土産の塩昆布を思い出し、
お茶漬けをたべようと思いついた。
食器洗い機にあったお椀を適当つかんで ご飯よそって
誰もいないことをいいことに、8枚も恵比寿昆布をならべて、
贅沢さに1人ニヤニヤしながら
ラッセルホブスで沸かしたお湯を注ぐ。
桃色の小ぶりな下の娘のお茶碗で
フーフーしながら
さらさら、さらさら、さらさら・・・。
うめえええええええ~(^^)
さらさらさら・・・。
寝静まった家のダイニングで1人。
フーフーさらさら・・・。

最後の一滴まで飲み干すと
おわんの底に満面の笑顔のパンダが出てきた。
ははは。単純に予期せぬ笑顔にうれしくなった。
[PR]

by kent_yano | 2010-03-08 21:47 | はははhの「Y」
2010年 03月 03日

受動喫煙防止条例

賛成ーーー!!

タバコ吸う人との飲み会大嫌いです。
クリーニング代バカになりません。
次の日二日酔いではないニコチン酔いで吐き気がします。

食事中吸う人ムカつきます。
すし屋のカウンター、蕎麦屋、横で吸われたりすると腹が立ちます。
それを許してるお店にも行きたくなくなります。

自己防衛に煙が来ることを告げるとあからさまにムッとした顔される時あります。
「僕もあなたの邪魔しませんからあなたも邪魔しないで。」
と言いたくなります。

この間歯医者さんの手がタバコ臭くて、洗ってきてもらいました。

タクシーでタバコ臭いと寒さを我慢して開け放します。

言いたくないけど
吸わない人は常に被害者、それを分かって吸ってほしい。

神奈川 マック 全店 禁煙 偉い!
ニューヨークバーガー食べてないので復活させてくれ――!
[PR]

by kent_yano | 2010-03-03 10:57 | 日常の「Y」