Y-NOTE by KENTMIYAZAKI

kentyano.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 07日

扇風機のすすめ

昨年もブログに書きましたが改めて今年も一筆。

今年は春の菜種梅雨らしい雨も少なく、まるで地中海性気候になったかのような日々が続いておりました。
この時期はホントお家のリビングでお昼寝するのが一番幸せ・・・。

しかしこれに続くあの自分がアイスクリームになって溶けてしまいそうに暑くなる夏を予感させる日もでてきました。

そんな時は換気よりも空気が動くことが重要。


風が秒速1.7メートル吹けば体感温度が「1℃」下がると言われます。

私たちが施工した住宅では、外気より内部環境の方が安定していることの方が多いので「クーラー」より「扇風機」をお勧めしています。 (天井のファンは伊達ではないのですぞ!)

只、扇風機の風を長時間受け続けるとエネルギーを奪われるという指摘もあります。
ところが今年、2010年
扇風機の発明以来 初!風の質そのものを変えた扇風機ができたみたいです。

その名も 
GREENFAN
http://www.balmuda.com/jp/greenfan/


消費電力4Wという省エネルギー性もさることながらデザインもGood!!
お部屋に置ける扇風機ですねえ。
[PR]

by kent_yano | 2011-05-07 22:31 | 住宅建築家「Y」のノート